新着情報

第3.5回Nichidaiサイエンス・カフェを実施しました

2021.02.05

 

2月3日(水)、野生動物の研究者である池田貴子氏(北海道大学CoSTEP特任助教/獣医学博士)をゲストにお迎えし、オンライン・サイエンス・カフェ「殺さなくても、防げます。― 野生動物とのほどよい距離感を考える ―」を実施しました。

当初は学校に直接来ていただいて特別授業を開いてもらうことになっていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑みて、急きょ希望者のみ・オンラインでの実施に切り替えました。

 その影響もあり、なかなか参加希望者が集まらなかったのですが、そのぶん参加した生徒は池田先生と深く対話することができ、大いに刺激を受けたようです。

■参加生徒メッセージ
「キツネに対する考え方が今までと大きく変わりました」
「野生動物との共生の意味を理解できました」
「今後僕は動物について研究していくつもりなのでとてもタメになりました」
「動物写真家や生態調査員になりたい気持ちがもっと強くなりました!デザインにも興味を持ったので大きくなったらCoSTEPに参加したいです!」

 カフェの模様は、北海道大学CoSTEPホームページにも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

※ 本企画は、北海道大学Academic Fantasista・北海道新聞社とのコラボレーションにより実現しました。

  また、すでに2月20日(土)に第4回Nichidaiサイエンス・カフェ「超音速無人飛行体の開発 ― 大気中および宇宙に至る高速飛行システムを革新する ―」が決定していたために第3.5回としました。