新着情報

高校進学セミナーが開催されました。

2022.02.20

本日、札幌日大高校主催の「高校進学セミナー」が主催されました。

悪天候ということもあり、オンライン参加の方が多くなりましたが、100名を超える参加をいただきました。

第1部では「大学進学を見据えた高校の選び方」、第2部では「現役高校生に聞く!」、第3部では「公立TOP高、私立TOP高への合格の近道」というテーマで説明がありました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

以下、参加いただいた方の感想です。


「選択するということは、選択しなかった方を捨てるということ」というのは、当たり前のようですが、改めて言われるとその通りだと思いました。自分で選択した結果に責任を持ち、納得して高校生活を送ることの大事さがわかりました。


 生徒の皆さんの話を聞くと、行動力や決断力がとても高いなと思いました!それに、このセミナーでは貴校の多様な教育によって、色々な体験や発想を自分自身で感じることができるということが知れて、とても楽しかったし、興味深かったです。


私立と公立の違いがカリキュラムの面でかなり違う印象を持ちました。公立と比べ選択肢の広さを感じました。お話ししてくださった生徒さんからも日大高校の良さが伝わりました。今後は男子生徒さんからも是非お話しを聞かせて頂きたいと思います。


推薦Ⅲについては知っていましたが、入試内容が公立と同傾向、TOP高と同じ採点基準であることは知りませんでした。学力向上の為にもぜひ挑戦してもらいたいなと思いました。