学園ホーム高等学校ホーム > お知らせ

お知らせ

「第1回Nichidaiサイエンスカフェ」のご案内(第2弾)

ファイル 1373-1.jpg
 「第1回Nichidaiサイエンスカフェ」が、5月27日(水)14:30~開催されます。

 今回のゲストは“現代の南方熊楠”とも呼ばれる菌類学者の細矢剛さん。
 細矢さんは,2019~2020年度NHK高校講座「生物基礎」の冒頭にゲスト講師として登場する,名実ともに日本を代表する研究者のお一人です。

 カフェに参加されるみなさんは,あらかじめNHK高校講座「生物基礎」の第1回を視聴しておくことをおすすめします。

NHK高校講座「生物基礎」第1回

 なお,当日は細矢さんによる「ミニ講演会」のほか,「細矢さんへの質問コーナー」も設けています。
 当日案内する「質問フォーム」を通じて質問を送ってくれた生徒さんには,抽選で「細矢さんのサイン入りご著書」のプレゼントもありますので,どうぞお楽しみに!

  • -----------------------------------------------------------

 “現代の南方熊楠が日大に!?”「菌類から学ぶ生物多様性の意義」

 「みんな違ってみんないい」と言うように,人間には十人十色の個性があります。このようにバリエーション豊かなさまを「多様性」と呼びます。生物たちの世界には,人間の世界をはるかにしのぐ豊かな多様性がみられます。
 では,なぜ生物はこれほどまでに多様なのでしょうか。生物、そして私たち人間にとって,多様性の意味とは?

 今回のサイエンスカフェでは,ゲストに細矢剛さん(国立科学博物館/NHK高校講座生物基礎ゲスト講師)をお招きし,生物にとって,そして人間にとって多様性の意義とは何なのかを考えていきます。

詳細はこちらをご確認ください。

参加申込はこちら(生徒のみなさんも申込が必要です)

お問い合わせ:(札幌日本大学高等学校 担当:村山一将)
TEL:011-375-2611
hidenobu.murayama@sapporonichidai.ed.jp

ページの先頭へ