新着情報

前期Nichidai-Link Conferenceが行われました。

2023.08.31

 2023年8月24日(木)に前期Nichidai-Link Conference(課題研究・探究学習合同発表交流会)が行われました。この行事は,「中学課題研究」「SSH」「SGH」「国際バカロレア(IB)」「総合的な探究の時間」それぞれのプログラムで実施している探究活動の成果を,「全学年全コース全プログラム合同」で発表し合うものです。各プログラムの内容を学年・コースを超えて発表・共有することで相互交流を深め,学園全体の「知」を結集・研鑽していくことを目的に,令和4年度には当時の高校1・2年生(現高校2・3年生)を対象に第1回を実施しました。第2回となる今回は,初めて中学1年生から高校3年生までの全校生徒を対象に実施しました。

 生徒たちは午前に交流会,午後に各HRクラスに戻って、省察(ふり返り)の会を行いました。交流会では,在校生約1400名が両校舎をまたいで41教室に分かれ,教室内で6人ずつの小グループを組んで交流を行いました。ランダムに組まれたグループですので初めて話をするメンバーがほとんどです。最初は教室全体に緊張感が走りますが,年長者側である高校生がうまくリードして,和やかな対話の場を作ることができていました。社会に出て行けば,普段の“仲良しグループ”ではなく異なる年齢や背景をもっている人たちと新たな関係を構築し,協働していくことが求められます。今回は1日のみの交流とはいえ,多くの生徒たちがお互いを尊重し合いながら対話を深めている様子を見て,本校生徒の頼もしさやたくましさを実感することができました。

また,当日は近隣高校をはじめ多数の教育関係者のみなさまが来校され,貴重なご意見を伺うことができました。お運びいただいたみなさま,ありがとうございました。