新着情報

日本大学理工学部主催学術交流会・高大連携セッションに参加

2021.03.14

2020年12月2日(水)、日本大学理工学部主催の学術講演会・高大連携セッションが開催され、本校からSSH2年生の古御堂寛君と山崎玲衣さんが参加しました。このセッションでは本校も含め、日大の付属高校が5校参加しました。各付属高校が持ち時間10分程度で自分たちの研究発表を行う中、本校から参加した2名は研究テーマ
「Extraction efficiency and effective utilization of Quercetin ~Effetively use waste~(効率的なケルセチンの抽出と効果的な利用方法~効果的な廃棄物利用について~)」で英語口頭発表に挑戦しました。
 今回の発表は、今までの研究成果を英語のパワーポイントにし、英語で発表している様子を理工学部や参加校に配信するという形態でした。今回の発表準備のために2人とも連日遅くまで残って準備をしていましたので、自信をもって参加することができました。発表終了後はオンラインで大学の先生方から研究内容についての質疑応答が英語であり、しっかりと答えることもできました。
 高大連携セッションの最後には理工学部の先生2名から講評をいただき、いずれもお褒めの言葉をいただくこともできました。2人とも今回の経験をもとに、今後も研究データを集めるために継続して実験していく予定です。