新着情報

名古屋大学宇宙地球環境研究所「陸別観測所」を訪問

2021.03.14

2019年11月9日(土)、地球規模の課題に取り組んでいる私たち科学部1年3名が、りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)にある名古屋大学宇宙地球環境研究所「陸別観測所」を訪れ、陸別研究所の水野亮 所長および観測機器の保守・管理に携わっておられる横関信之 氏から研究活動や観測機器に関する詳しい説明を受けました。

 以前からオーロラをはじめ超高層大気で起こっている現象に興味を持ち、これまで調査・勉強を積み重ねてきました。今回、ついにかねてからの念願がかない、陸別観測所を訪問する機会を得ることができ、見学させていただきました。高分解能フーリエ変換赤外分光装置、レーザーレーダーを用いたエアロゾル観測装置、およびミリ波等の線スペクトル観測装置等により微量成分の変化を通して地球全体の大気環境変動を理解する重要な研究を、この北海道陸別で世界中の研究者達と協力し、進めていることにとても感動しました。水野 所長、横関さん、大変お忙しいにも関わらず、丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。

 私たちは超高層大気で起こる現象の勉強にまだ取り組み始めたばかりですが、陸別研究所の進めている研究内容が少しでも理解できるように引き続き努力を積み重ねていきます。