新着情報

サイエンスツアーⅠを実施

2021.03.14

 2020年8月11日(火)~8月12日(水)、1年SSHクラス生徒対象に、物理・化学・生物・地学・数学・情報の各分野における先端研究を学び、1年後期から実施する「課題研究」の研究テーマ設定の参考とすることを目的とし、サイエンスツアーⅠを行いました。

研修日程

  • 8月11日(火) 北海道大学水産学部

  • 8月12日(水) 函館市国際水産・海洋総合研究センター

北海道大学水産学部

 北海道大学水産学部では井尻成保准教授からウナギの生態に関する講義を受けました。身近な動物ながらその生態は詳しく分かっておらず,完全養殖が期待されています。完全養殖成功までの秘話,今後の課題等の話を聞き,大変興味深かったです。

函館国際水産・海洋総合研究センター

 高原英生研究員から、イカの生態に関する講義を受け,イカの解剖実験を行いました。近年,イカの不漁が続いており,高騰しています。イカの回遊経路が日本海と太平洋に分かれていること,秋発生個体群と冬発生個体群があることなど,大変興味深いものでした。また、施設内にある巨大水槽のバックヤードや生態調査用の水槽の見学もしました。

 新型コロナウィルスの感染拡大で大変な中,私たちを受け入れてくださった両施設の関係者に感謝します。ありがとうございました。