新着情報

サステナブルブランド・国際会議 高校生招待プログラムに参加しました

2020.10.22

 10月17日東京で開催された「サステナブル・ブランド国際会議 SB Student Ambassador全国大会」に本校生徒4名が参加しました。このイベントでは最初に、最先端の活動に取り組むオピニオンリーダーたちによる講演が行われ、サステナビリティの基礎を学びました。また、テーマ別にサステナブルな社会の実現に向けてSDGsを活用して何ができるのかをディスカッションするワークショップが行われました。本校のチームは「ツーリズム」をテーマに、株式会社日本旅行のこれまで取り組みやシンガポールでの動物保護の実際など、サステナブルな取り組みについて学びました。
 その後、「SDGsを学べるサステナブルツーリズムの提案」をテーマとして、他校の高校生らとグループを組んでディスカッションし、発表を行いました。生徒はそれぞれのグループ内で独自のサステナブルツーリズムを提案すべく、積極的に意見交換を行っていました。東日本だけで50チームが揃った大きな規模の大会に参加でき、生徒は新たな知識や問題意識、充実感を得ることができていました。
 なお、今回は参加にあたり新型コロナウイルス感染予防策を講じた上で問題なく参加することができました。このような学びの場を提供して下さった皆様に感謝申し上げます。