新着情報

2024年オーストラリア姉妹校研修②

2024.03.21

 オーストラリア姉妹校研修は3月18日から本校の歴史の中で最も長く提携している姉妹校の一つ、ウーロンゴン市内にあるイラワラ・グラマースクールでのプログラムを開始しています。この学校とは相互訪問研修だけでなく、中期・短期の交換留学も積極的に行っています。

 北海道に在留経験があるディラン先生をはじめとした外国語教員の皆さんのアレンジのもと、19日は近郊のシンビオ動物園をホスト生徒と共に訪問しました。ここでは日本の動物園では経験できないカンガルーとの触れ合いや、コアラ・タスマニアデビル・ウォンバットなどオーストラリア固有種の見学や生態系のレクチャーを受けるなど、現地でしかできない貴重な体験ができました。西太平洋沿いのシークリフ・ブリッジ近くの展望スポットも訪問してオーストラリアならではの壮大な景色を目の当たりにし、本校生徒は感動している様子でした。20日はホストと共に授業に参加しました。オーストラリアではメジャーなレクリエーションである「ハンドボール」を体験した後、コミュニケーションの授業やオーストラリアの地理・歴史を話題とした英会話の授業に参加し、日本では体験できない授業形態に刺激を受けていました。オージーBBQのランチも堪能し、とても記憶に残るプログラムとなりました。

 明日はイラワラ・グラマースクールに別れを告げ、シドニー市内自主研修に臨みます。現地では時折雨も降っていますが秋らしい天候です。これからも充実したプログラムにしていきたいと思います。イラワラ・グラマースクールの皆さん、貴重な時間を本当にありがとうございます!

 ※参加生徒が撮影した写真を多く掲載していますので是非お楽しみください。