新着情報

中学2年生 研修旅行3日目

2020.10.17

最終日の朝、今日もさわやかな朝日が昇る絶好の研修日和です。皆さん元気に朝食をとった後、お世話になったアルペンホテルの方に感謝のご挨拶をして、午前の研修プログラムである、クラス別にコンドミニアム見学に出かけました。コンドミニアムに実際入り、 長期滞在型、地域と触れ合う日本とは異なる観光の在り方について学びました。スキー置き場が自分の部屋よりも広いと、豪華な施設設備に生徒も驚いていました。
午後からは、今回最後の研修となる講演を、倶知安町議会議員 倶知安観光協会理事の田中 義人 様を講師にお迎えして行いました。プレゼン資料がスクリーンに提示できないというアクシデントがありましたが、田中さんのスキー選手時代やこれまで経験した貴重なお話に加えて、倶知安,ニセコ地区の歴史など、今回のニセコ研修の総まとめとなる講演を行っていただきました。
講演後、なぜニセコは観光地としてこんなに成長したのか?ニセコ以外にも雪質の良いところはあるのでは?など多くの質問が出ました。
今回の研修でお世話になった様々な方々に感謝のご挨拶をして帰路につきました。
今回、様々な立場の方々と接することによって、当たり前に思っていた自分の生活が、実はいろいろな人に支えられて成り立っていることに気づいたという感想がありました。この研修を通して少し大人になったように感じました。