新着情報

高1・2MLP生徒が新さっぽろ脳神経外科病院を訪問しました

2024.01.18

 1月15日(月)に、高1・2の医療系探究授業MLPの選択者から希望者29名が、11月にオープンしたBiVi新さっぽろから直結の、新さっぽろ脳神経外科病院を訪問しました。今回は、将来の職業として、看護師・理学/作業療法士・放射線/検査技師・薬剤師を考えている人たちが対象でした。再来週、1月29日(月)は、将来医師になることを考えている人が訪問します。
 病院では、現役の認定看護師の方や理学療法士の方にご講演いただいた後、車椅子や人工呼吸の体験をし、病院の施設見学をさせていただきました。参加した生徒たちは、ふだんの医療探究では味わうことのできないリアルさに興奮した様子で、参加者は次のように話していました。

・看護志望の高校2年の野島夕愛さん
「人工呼吸は思ったよりも力が必要で驚いた。自分が将来働きたいと思っている仕事を実体験をすることができて、すごくモチベーションが上がった」

・薬剤師志望の高校1年の越川珠緒奈さん
「理学療法士の先生の話を聞いて、リハビリの印象が大きく変わった。これからの医療探究にも生きてくると思う」

 新さっぽろ脳神経外科病院病院とは毎年病院体験をさせていただいており、高・病の連携を図っていきたいと思います。今回も温かくお迎えいただき、ありがとうございました。