新着情報

本校に留学していた生徒が京都大学に合格しました

2024.04.10

 2021年10月より本校に留学して半年間一緒に勉強していたTian Ngoc Anhさん(ベトナム)が、京都大学iUP(International Undergraduate Program)に合格しました。Tian Ngoc Anhさんは日本政府がアジアの優秀な高校生を招聘する「アジア高校生架け橋プロジェクト」の留学生の一人として本校に在籍していました。

 本校留学中から本校の授業に積極的に参加し、学力を高めていたTian Ngoc Anhさんですが、本校の学びを経て日本の大学でさらに勉強をしたいとの思いが強まり、今回京都大学の入試に臨んで合格を勝ち取りました。大学では細胞生物学、とくにiPS細胞の研究に取り組みたいと考えているとのことです。同じ学びに取り組んだ仲間であるTian Ngoc Anhさんのさらなる活躍に期待しています!

以下、Tian Ngoc Anhさんのメッセージです。

この良い結果が出た一つの理由は先生方のおかげだと思っています。(札幌日大で経験した)生物や数学の授業は私の成功につながりました。知識だけではなく、皆さんの優しさ、楽しい記憶は私の支えです。これから努力して生物研究に力を尽くします。私の知識が誰かの役に立てばうれしいです。

※2枚とも右から2人目がTian Ngoc Anhさんです。