新着情報

【高校部】高2MLPで後期研究発表会を行いました

2023.12.21

 12月18日(月)MLPの授業で後期研究発表会を行いました。7月の前期NLCで発表した後期研究計画を軸に、同じテーマを持つ者が集まってグループ研究を進めてきました。また、この探究活動に際し、直接現地へと向かうフィールドワークを行うことを奨励しました。その結果、生徒たちは次のような場所に自分たちでアポイントを取り、調査やインタビューに行って、それら「生きた資料」をもって発表を練り上げました。

<チーム別フィールドワーク先>
「地域医療」 :北海道庁保健福祉部
「がん細胞」 :北海道大学大学院先端生命科学研究院
「臓器移植」 :北海道大学病院医系多職種連携教育研究棟
「動物愛護」 :札幌市動物管理センター福移支所(保健所)
「中絶」   :JR札幌病院産婦人科
「外国人患者」:チカホでの街頭インタビュー
        札幌東徳洲会病院国際支援室
「発達支援」 :札幌医科大学附属病院小児科
        児童発達支援・放課後等デイサービス「おとつむぎ」

 生徒たちの探究活動にご協力いただきました関係各所の方々には、この場をお借りして心から御礼申し上げます。生徒たちの探究活動にご協力いただきました関係各所の方々には、この場をお借りして心から御礼申し上げます。

 なお、今回の発表会は、3月に行われる予定の、旭川医科大学主催「高校生による医療体験報告会」での学校代表選考会も兼ねており、優秀賞に選ばれたグループは、今度は報告会での発表に向けて、今後また発表を練り上げていくことになります。