最近お問い合わせがあった件を順に掲載します。

Q. MLP(SGL・SSH)の選択は推薦Ⅰで入学した生徒が優先と聞きましたが、その他の人は入試の点数で決まるのでしょうか?

A. 選抜においては、まずは推薦Ⅰの生徒が優先して選抜されます。その他は入試の得点で選抜されます。推薦Ⅲのみ受験されている場合は学力認定調査の結果を参考にします。一般入試と難易度が異なる場合は、考慮して判断します。


Q. プレミアSコースに入学したい場合は入試の点数が高いと入れるのでしょうか?

A. はい、入試点で決まります。人数枠はありますが、得点で決定します。絶対評価ですので、人数で落ちることはありません。例年合格ラインは得点率80%です。年によっては難易度を考慮して基準ラインが若干下がる場合があります。


Q. 国際プログラム(IB)コースに入学後、1月からPSコースに移行することになると、進度のずれの問題が発生しませんか?

A. 国際プログラム(IB)コースに入学後、しばらくは、特進コース・もしくはプレミアSコースの生徒と同じ授業を受けます。プレミアSコースに在籍できるのは、入学試験の際に認定を受けた生徒だけです。ですので、国際プログラム(IB)コースに入学後PSコースに移行できるのは、それまでもPSコースで授業を受けていた生徒ということになります。