最近お問い合わせがあった件を順に掲載します。

Q. スライド合格はありますか?

A. プレミアSコースで受験された場合は、プレミアSコース、特進コース、総合進学コースの順に合否判定をします。特進コースで受験された場合は、特進コース、総合進学コースの順に合否判定をします。したがってプレミアSコースで出願された方がプレミアS不合格・特進コース合格、特進コースで出願された方が特進不合格・総合進学合格というケースはございます。

なお、プレミアSコースは、入試当日点のみで判定します。特進コース・総合進学コースは学習点(内申点)と入試当日点で判定します。


Q. 推薦Ⅲの後に2月の一般入試を受験したい場合は、どのように申し込めば良いのですか?

A. 推薦Ⅲの結果通知に申し込み方法が同封されますが、再受験を希望する場合は、高校の方に受験意思をEメールで伝えることで申し込めます。この場合の受験料は無料で、受験票は推薦Ⅲのものを持参していただくことになります。


Q. MLP(SGL・SSH)の選択は推薦Ⅰで入学した生徒が優先と聞きましたが、その他の人は入試の点数で決まるのでしょうか?

A. 選抜においては、まずは推薦Ⅰの生徒が優先して選抜されます。その他は入試の得点で選抜されます。推薦Ⅲのみ受験されている場合は学力認定調査の結果を参考にします。一般入試と難易度が異なる場合は、考慮して判断します。


Q. プレミアSコースに入学したい場合は入試の点数が高いと入れるのでしょうか?

A. はい、入試点で決まります。人数枠はありますが、得点で決定します。絶対評価ですので、人数で落ちることはありません。例年合格ラインは得点率80%です。年によっては難易度を考慮して基準ラインが若干下がる場合があります。