TOKUSHI

特進コース

北海道大学をはじめ、
国公立大学や難関私立大学への進学をサポート!

1週間の授業時間は、平均34時間。
英語と数学は習熟度に応じてクラス分けされ、高度な学力を着実に養います。

コースのPoint!

1親身な進路指導を支えに国公立大学進学を目指します。

国公立大学進学のためにはバランスの良い学力が必要です。1、2年時は着実に基礎学力を身に付けます。同時に定期的な進路講演会等で将来の進路選択を広げます。
希望進路が定まる3年次にはそれぞれの希望進路に応じた学習を進めると共に、進路指導部・担任のサポートのもとで、学習計画を立てて受験に向かいます。推薦入試で必要な面接練習や小論文の指導についても担任が中心に、学校全体で支援します。

2部活動・諸活動を生かした推薦入試にチャレンジ

多様な部活動のほか、SSH、SGL、MLPの特色教育、また全国でも有数の国際交流が盛んな学校として知られている本校では、これらの活動経験を生かして「学校推薦型選抜」、「総合型選抜(旧AO)」に挑戦する生徒が多くいます。面接指導・志望理由書指導も学校全体で指導にあたっています。

3タブレットを用いた能動的な学習で確かな学力を身につけます。

生徒全員に貸与されるタブレットを用いて能動的な学習に取り組みます。授業中の疑問や質問をすぐに発信できます。自主的に取り組む学習は成果に着実につながります。双方向型のリモート学習ができる体制が整っていますので、休校期間になっても安心して学習に取り組むことができます。

コースのPoint!

目標大学へ必要な学力を、基礎からしっかりと育てます

合格実績

特進コースの進路目標は、北海道大学をはじめ、国公立大学や難関私立大学です。進学実績の一例を紹介いたします。

●道内国公立大学

北海道大学、旭川医科大学、小樽商科大学、北海道教育大学、室蘭工業大学、帯広畜産大学、北見工業大学、札幌医科大学、はこだて未来大学、釧路公立大学、札幌市立大学 ほか

●道外国公立大学

京都大学、一橋大学、東京外国語大学、東北大学、筑波大学、弘前大学、岩手大学、山形大学、電気通信大学、首都大学東京、東京海洋大学、金沢大学、茨城大学、宇都宮大学、群馬大学、高知大学 ほか

●私立大学

早稲田大学、慶應義塾大学、東京理科大学、明治大学、立教大学、法政大学、中央大学、青山学院大学 ほか

●日本大学

医学部、歯学部、松戸歯学部、薬学部、法学部、生物資源科学部(獣医学科ほか)、芸術学部 ほか

講習・模擬試験・検定

充実した課外講習

基礎学力養成に加え、大学入試への実践力養成を目的とした放課後講習・長期休業講習も多く実施しています。

全国レベルの学力診断

1年から3年まで計画的に配置された模擬試験で学力の推移や目標までの距離を測定することができます。

各種検定試験対策

英検・漢検を中心とした検定試験を推進。問題集による対策や、模擬面接などの対策も万全です。