新着情報

一貫高校2年研修旅行 2日目

2021.10.09

研修旅行2日目、午前中は日本に近代化と産業の発展に貢献したトーマス・ブレーク・グラバーゆかりのグラバー園、世界文化遺産の大浦天主堂とキリシタン博物館を訪れました。見学は自主研修班で皆思い思いのペースで散策していました。ここ一帯は京都の清水寺のようにお土産屋さんが立ち並び、買い物も楽しみました。
昼食は長崎ちゃんぽんの発祥とも言われる四海楼で長崎名物の皿うどんと長崎ちゃんぽんを食べました。長崎の有名店だけあって、長崎名物を堪能していました。
午後は軍艦島上陸ツアー。日本の重工業を支えた三菱石炭鉱業の主力炭鉱として、全盛期には東京の9倍の人口密度となるほどに栄えた海岸線長1.2km程の島です。ガイドとともに今は廃墟となった施設を眺め当時の様子を聞きました。軍艦島は倒壊の恐れがありほんの一部しか見学ができないため、全体の様子や当時の映像を見りことができる軍艦島がミュージアムあります。軍艦島から戻ってきた後はミュージアムで元島民の話を聞き、学びを深めました。
夕食は長崎の有名店「京華園」でちょっと豪華な中華料理を食べました。今日は世界遺産に、ちゃんぽん、フェリーに、フカヒレと盛りだくさんの1日でした。