新着情報

科学の祭典北広島大会が終了しました。

2022.12.19

 2022年12月17日(土)、本校一貫校舎体育館において、「科学の祭典北広島大会」が行われました。この取り組みは本校科学部の生徒とSSH選択生徒が企画立案した科学実験を、体育館内に設置した複数のブースで紹介し、近隣の小学生たちに科学の面白さを実際に体験してもらおうというものです。今回は高校2年生を中心に企画した実験テーマ8つと、公立千歳科学技術大学科学部の学生からのテーマ1つの計9テーマでブースが作られました。本校生徒たちはこの日のために、予備実験などを行い、小学生にもわかるような説明の仕方などを考えてきました。この日は本校におよそ180名を超える方々が来校され、9つのブースに多くの人が並び、実験を楽しむ様子が見られました。各ブースでは、ワクワクしながら実験や工作に取り組む小学生の姿と実験内容や作業内容を丁寧に教える高校生の姿が見られていました。近隣の小学校はまもなく冬休みになりますが、今回の科学の祭典が冬休みの自由研究などのヒントになってくれることを願っております。ご来校くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。本校では来年度以降も科学の祭典を実施しようと計画しております。その際にはまたお越しください!!

【今年度のブース一覧】

・チリモンゲットだぜ・バスボムをつくろう・光るスライムをつくろう・虹をつくろう

・「ポン」でねらえ・わっかひこうき・簡易顕微鏡をつくろう・偏光板の不思議

 (以上札幌日大高校ブース)

・偏光万華鏡をつくってみよう(公立千歳科学技術大学ブース)