新着情報

探究学習の一環で他校生徒2名が訪問しました。

2023.05.22

 2023年5月20日(土)に登別明日中等教育学校5回生(高校2年生)の生徒2名が本校を訪問し,授業を参観しました。この生徒たちは教育をテーマにした探究活動に取り組んでおり,自分たちが在籍する学校と他校の授業スタイルの違いとその影響について調べたいということで,ご本人たちから直接本校に問い合わせがあり,このたびの訪問が実現しました。当日は,さまざまな学年・コースの授業を参観しながら,休み時間には授業を受けていた生徒にインタビューを行うなど,積極的に機会を活用している姿が印象的でした。当初の想定とは少し違ったかもしれませんが,メモ帳にはぎっしりとメモが書かれており,多くの情報を持ち帰ってくれたことと思います。

 本校では1・2年生の「ST未来創造」(総合的な探究の時間)を中心にこのようなプロジェクト型の探究学習を行っていますが,まだ構想段階のグループが多く,この2名のように外に出かけていく生徒はそう多くはありません。頭で考えること,インターネットなどを使って調べることも大切ですが,実際に行動に移すこと,現場に足を運ぶことによってしかわからないことも世の中にはたくさんあります。本校生徒にも,ぜひこのお二人のように積極的に行動を起こしてもらいたいと思います。