新着情報

感染予防に関する本校の取り組みについて

2021.08.20

 現在、札幌および近郊での感染者が日に日に増加している状況ではありますが、本校は来週も時差登校の措置を取ることにしました。より感染状況が拡大した場合についてはリモート授業の実施も検討していますが、ぎりぎりまで平常時の学校生活を続けられるようにしていきたいと考えています。

 特に学生寮・部活動での感染するケースが各地で見られることから、重点的に感染予防に努めています。

 学生寮については、先日帰寮した生徒全員を対象に抗原検査を実施し、全員の陰性が確認されました。

 また、部活動で大会や対外試合に出場した場合については、終了後に全員を対象に抗原検査を実施し、陰性が確定した段階で登校を認めることにしています。 

 本校ではこれら、部活動等の大会に出場した全生徒に対する抗原検査の他、校内や学生寮で発熱症状が見られた場合、即座に抗原検査を実施することで学校独自の水際対策をしています。このほか、本校に多数用意されている簡易PCR検査キットを活用し、保健所の対応が遅れる状況においても素早く感染状況の初期判断ができるような体制を取っております。

 部活動や学習を頑張ってきた生徒たちの思いをかなえるためにも、今後も万全の態勢で校内での感染予防指導、検査体制を拡充していく予定です。