新着情報

愛媛県立松山南高校との交流会を実施

2022.12.08

 2022年12月7日(水)、修学旅行で北海道を訪問していた愛媛県立松山南高校理数科2年生32名が本校を訪れ、本校の高校1年SSH選択生徒たちと交流会を実施しました。この日お昼過ぎに松山南高校の生徒たちが生徒玄関前に到着しました、その後生徒ホールで松山南高校の生徒たちが持参したポスターを掲示して、松山南高校のポスター発表が始まりました。

 松山南高校はSSH指定が5期となるSSHトップ校の一つです。今回訪問してくれた生徒の皆さんはSSH活動をすでに1年間経験しているだけあり、どのポスター発表もわかりやすく素晴らしいものばかりでした。

 松山南高校のポスター発表が終了した後は、小グループに分かれて本校1年生のSSH選択生徒がこれまで考えてきた課題研究テーマに沿って研究構想発表会を実施しました。本校1年生の発表後は、各テーブルで質疑応答が行われました。各テーブルでは松山南高校の生徒からアドバイスをいただくなどの様子が見られました。

 今回松山南高校が持参したポスターは一週間本校の生徒ホールに掲示されます。来週月曜日には高校2年生のSSH選択生徒たちがそれらのポスターを見て今後の課題研究に生かす予定です。これから本格的にSSHの課題研究に取り組む1年生にとって、今回の交流会は大変に実りのあるものでした。松山南高校のみなさんには改めて感謝を申し上げます。また今回の北海道への修学旅行が思い出深いものになることをお祈りいたします。