新着情報

中3研修旅行5日目ーWe’ve come back!! 

2022.10.21

薬師寺〜奈良公園〜東大寺〜伊丹空港〜羽田空港〜新千歳空港〜自宅

いよいよ最終日。朝は昨日・一昨日の2日間の長い時間の自主行動もあってか、だいぶ疲れている様子もありましたが、元気に朝食を食べ、最初の目的地、薬師寺に向かいました。薬師寺ではお坊さんによる法話がありましたが、ユーモアを交えた、笑いとともに話を進めるもので、生徒たちは飽きずに、笑いを絶やさず、集中して法話を聞き、その後の東塔・金堂・弥勒堂を見学し、お参りすることができました。
次に、奈良公園に向かい、東大寺南大門で金剛力士像を目にし、大仏殿の大きさに圧倒され、さらに奈良大仏の巨大さにさらに圧倒されました。その後、お昼ご飯を奈良公園内のうどん屋さんで取りましたが、その頃にはあちこちにいる鹿にも慣れ、鹿せんべいをあげる生徒も増えていました。
奈良公園を出発してからは、伊丹空港に向かい、そこから羽田空港へ。最後は便の運航の影響で新千歳空港の到着が遅くなるハプニングはありましたが、無事に解散式を行い、それぞれの家路に着きました。
この旅で、多くの生徒が成長し、これまでに見られない動きや友人関係の広がりが見られました。学校外の人との交流も多く、それらに感謝する生徒の姿もあり、実り多き旅であったと思います。
明日と明後日の2日間でたっぷりと休養し、月曜日からの学校に備えてもらいたいと思います。