新着情報

中3研修旅行3日目 

2022.10.19

本日は朝9時に京都大学を訪れ、そこで1時間程度、現役京大生・院生の人のガイドで、京都大学を案内してもらいました。京都大学の施設のことだけでなく、大学生の人の勉強の話、サークルや部活の話、受験勉強のコツなど、いろいろなことを話してもらいながら、大学構内を回りました。中学校・高校に比べて大きくて立派な建物に最初は圧倒されながらも、最後には大学生の人とも仲良くなり、中には将来この大学を目指して勉強しようと決意した生徒もいたようでした。ふだんはなかなか接さない人との交流により、確実に生徒のみなさんが成長しているように感じます。
その後、16の班に分かれて、京都自主研修開始。19時半に宿泊ホテルに集合するまでの9時間、事前に練っておいた計画に基づき、京都市内を回ります。清水寺、伏見稲荷大社、金閣寺など、有名な仏閣にも訪れながら、京都の美味しい食事に舌鼓を打っていたようです。旅の記録として提出してもらった写真には、楽しそうで幸せな笑顔があふれていました。
そして、無事に全班がホテルに到着。その後もまだ冷めやらぬ興奮を自由スペースで語り合う姿も見られました。
明日はいよいよUSJです。中3研修旅行もクライマックスを迎えようとしています。