新着情報

中2研修旅行1日目〜元気いっぱい・おなかもいっぱい〜

2021.10.15

天候にも恵まれた10月14日(木)、一貫駐車場での出発式を終え、無事に1日目の研修行程を終えることができました。
中山峠を抜けている途中、雲行きが怪しい瞬間もありましたが、倶知安町比羅夫でのフィールドワークの時には羊蹄山の雲も晴れ、各企業訪問・コンドミニアム見学に向かうことができました。
現地の方々の協力の下、ニセコの良いところや今後の課題などを実際に見て、聞くことができたことは、今後のSDGs課題研究において大きな影響を与えてくれる経験になったことでしょう。昼食・夕食時には感染対策として黙食ではありましたが、しっかりと食事をとり、元気にそして楽しく過ごしました。夕食後、1日目の研修振り返りとしてiPadを使用した振り返りカードを実施すると、とても真剣に取り組み、グループごとのまとめとしてリーダーが代表して発表するという時間を設けました。堂々と発表する姿に感動を覚えます。
本日2日目は午前中にロスフィンドレー氏によるワークショップに参加し、午後からは全員が楽しみにしている農家民泊体験となります。
天気予報も雨の予報が変わり、1日晴れ予報になりました。
今日も楽しい研修になりますように。