新着情報

一貫コース高1 オーストラリア研修旅行9日目 2月14日(火)

2023.02.15

 今日はいよいよオーストラリア最終日です。そしてバレンタインデーです。生徒の中では何かあるのだろうか。注目しておこう。もちろん言うまでもなく私には全く関係ありません。さて、昨日が遅かったこともあり、今日は10時出発と少し遅めでした。チョコレート工場を見学しました。チョコレート工場ではチョコレートのアート、チョコレートの滝を見た後、ピンボールなどを楽しんでいました。ボールと引き換えにチョコレートの景品をゲットしていました。お昼はフィッシュアンドチップス、つまりまたフライドポテトです。しばらくフライドポテトは食べなくていいですね。フィリップ島を離れメルボルン空港へ。所要時間2時間半。北海道も広いがオーストラリアはもっと広い。
 さて現在日本に入国するために、ワクチン3回接種又は72時間以内陰性証明を証明するVisit Japanというものに登録しなければなりません。3回接種者は旅行の事前に登録、してない生徒は空港でPCR検査を受けて全員陰性で登録。日本に入国するためのものなので、オーストラリアでは必要ないかと思っていましたが、なんと全員提示を求められる。しかも日本語で書いてあり判別できないと言う理由で英語じゃないと搭乗できないと言う。その後の交渉で日本語でも良いことになり事なきを得たが、我々は日本からきているんだぞと声高に言いたかった。何はともあれ全員無事飛行機に乗り、シンガポールへ向かいました。
 明日はシンガポール経由でいよいよ千歳です。最後まで安全な旅を心がけます。