新着情報

一貫コース高1 オーストラリア研修旅行4日目 2月9日(木)

2023.02.12

 今日からいよいよ最大の目的であるホームステイ、ファームステイが始まりました。ホームステイは姉妹校のHaileybury Collegeで一人一家庭、ファームステイは近郊のKynetonで3〜5人一家庭で農家のご家庭にお世話になるプログラムです。朝、少し緊張した様子でしたが、朝食を元気に食べて、まずは学校交流で全員でHaileybury Collegeに向かいました。
 歓迎のレセプションとHaileyburyの日本語クラスのプレゼンを聞いた後、小グループに分かれての学校見学ツアーがあり、Haileyburyの生徒と一緒に昼食を取りました。ここでファームステイ組はバスでファームステイ先に向かいました。ホームステイ組はホストのマッチングがあり、午後の授業に一緒に参加した後、それぞれお迎えによりホスト生徒の家に帰っていきました。
 ファームステイ組はスクールツアー終了後に、カイントンの街にある教会でファームステイのホストファミリーとのマッチングが行われました。コロナ禍の後、初めての受け入れ生徒ということでとても歓迎してもらえました。最初は緊張していた生徒たちも、優しいホストと対面したことですっかりと緊張が解け、楽しそうに話をする姿が見られました。生徒たちは元気にホストの各家庭へと出発しました。
 ここからホームステイ組は4泊で月曜に再集合、ファームステイは3泊で日曜に再集合になります。吸収力が高い一貫高校1年生が、どう変わってくるのか大変楽しみです。コロナ禍で最近こういう経験がさせてあげられませんでしたが、その分大きな刺激を受けて帰ってくることでしょう。次の再会が楽しみです。