新着情報

一貫コース高1 オーストラリア研修旅行3日目 2月8日(水)

2023.02.10

 今日からいよいよ研修に入りました。来てすぐではありますが、グループによるメルボルン市内の自主研修を実施しました。まずはしっかり朝食を取り、その後右も左もわからない中、事前の下調べと地図を頼りに目的の方向にそれぞれ出発しました。私も生徒を見つけるべく計画を立てて歩き始めました。(写真は撮れたものだけ時系列に並べています)
 まず向かったのはメルボルン水族館。予想通りボーイズGrの二組と遭遇。入館料一人47ドルにひるんでいたが、意を決して全員入館することに。ところがここでもカードでしか入場券を買えず、思い切って店員に現金で買いたいと直訴するもあっさり撃沈。カードを持っている生徒にとりあえず買ってもらい、現金で返すことで全員無事入館。よかった。
 続いて向かったのは高層で外に出れることで有名なユーリカタワーへ。誰もいない。ヤラ川沿いに野外レストランが並ぶサウスバンクを通って、中心のフリンダースストリート駅へ。誰も遭遇せず。続いて中心のQVショッピングセンターに向かう。途中でスタバの屋外で休憩をとっているガールズGrに遭遇。元気な様子。
 QVショッピングセンターに到着。ボーイズGr一組とガールズGr一組に遭遇。買い物と食事を楽しんでいました。中華街で目的の芥藍(Chinese broccoli)を食べた後、メルボルンセントラル駅へ。途中でボーイズGr一組に遭遇。羽を伸ばして楽しそう。
 続いて州立図書館へ。かなりインパクトのある作りになっている図書館。生徒がみれば「校長先生、こんな図書館立ててください」と言われて困ること間違いなしの迫力。幸い生徒には遭遇せず。意味不明のコスプレイヤーが図書館で本を読んでいる人に邪魔?をしていて不気味でした。
 続いて旧メルボルン監獄へ向かう。途中道に迷ってかなり遠回りしてから到着。ここででボーイズGr一組に遭遇。閉館まで1時間ということころで32ドルの入館料を払うか迷っていた。迷う生徒に店員が内緒で半額でいいということになり入館を決断。一人がお金を払うときに大事なものを落とし知らずに入館。入館を見届けた後偶然落ちているのを見つける。どうしようか考えたが、優しい学年主任の先生に返してあげてくださいと言われその場で返すことに。ちゃんと反省しよう。
 続いて再度フリンダースストリート駅に戻り、これも再度ユーリカタワーに。今度はボーイズGr一組とガールズGr一組に遭遇。頂上の観光の後買い物を楽しんでいました。その後、ホテルに戻り生徒の帰還を待つ。無事に皆到着。皆充実した顔をしていました。万歩計で3万2千歩のウォーキングが終了です。足の裏が痛いです。