学園ホーム中学校・高等学校ホーム > NEWS&トピックス

NEWS&トピックス

【中学】 中学3年研修旅行2日目

2019年10月22日(火)。研修旅行2日目を迎えました。今日は広島県の平和祈念公園に行きました。
 原爆資料館では、実際に被爆された清水さんに原爆が使用される戦争の「怖さ」と「残虐さ」を教えていただきました。やはり、実際に戦争を経験していない私たちが考えていた話よりも実際に聞かせていただいたお話は残酷で、当時の被害者の方のお気持ちを想像すると世界に一万発以上の核が存在するという現実に恐怖を覚えました。
 そのあと、実際に原爆資料館で被爆した展示物や、被害者の言葉を拝見し、平和の尊さについて考えました。私が北広島市の子ども大使として小学校6年生の夏に広島県に来たときは、今よりも知識がなく、被爆者の方や語りべの方が説明してくださっていた内容の全てを理解することはできなかったのですが、今回はたくさんのことを学び自分の知識にすることができたので、これからも戦争や核、放射線の人体への影響など様々なことへの知識を蓄え、私が大きくなったらまた広島に訪れたいと思っています。
そして、帰る前の公園内を自由に散策できる時間で、自分たちで見たいものを見たり出来たことがとても楽しかったです。抹茶アイス、美味しかったです。

ファイル 1203-1.jpg ファイル 1203-2.jpg ファイル 1203-3.jpg

ファイル 1203-4.jpg ファイル 1203-5.jpg ファイル 1203-9.jpg

ファイル 1203-6.jpg ファイル 1203-7.jpg ファイル 1203-8.jpg

本日の原稿は新幹線移動中の中本さんの制作です。ありがとうございました。
本日も体調不良の生徒もいなく、元気に終えています。

ページの先頭へ