学園ホーム中学校・高等学校ホーム > NEWS&トピックス

NEWS&トピックス

【中学】 中学3年研修旅行1日目

 2019年10月21日(月)1日目。いよいよ研修旅行初日をむかえました。7時00分集合と早い時間でしたが、時間通りに全員が集合、出発式をして、定刻通り飛行機は羽田空港へと出発しました。

ファイル 1202-1.jpg ファイル 1202-2.jpg ファイル 1202-3.jpg

飛行機は定刻通りに広島に到着、今日は近畿大学附属広島中学校東広島校との交流活動となります。交流活動のテーマは3つ、
テーマ①「元島民が訴える北方領土問題」
テーマ②「世界で唯一の戦争による原爆被爆国」
テーマ③「第二次世界大戦の敗戦国として伝えるべきこと」
 近大附属からはテーマ①に関する質問を、日大中からはテーマ②に関する質問を事前に投げかけ、調べた内容を本日各グループで発表し、話し合いました。その回答を踏まえて、各グループでテーマ③について共同宣言を作成しました。今後のグローバル化社会に向けて、世界に目を向けることも大切ですが、日本人として自国のことを知ることも必要なことです。今回の交流で原爆のことや北方領土のことを互いに学びを深めるとともに、北海道と広島県との戦争に関する意識の違いや教育の違いなどを感じてもらうことができ、とても有意義な交流となりました。ご協力いただいた近畿大学附属広島中学校東広島校の生徒・教職員の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ファイル 1202-4.jpg ファイル 1202-5.jpg ファイル 1202-10.jpg

ファイル 1202-6.jpg ファイル 1202-7.jpg ファイル 1202-8.jpg

交流活動を終えて、今日の宿泊先へとバスへ移動し、夕食をとりました。明日は広島平和祈念公園で平和教育を行います。

ファイル 1202-9.jpg

ページの先頭へ