学園ホーム中学校・高等学校ホーム > NEWS&トピックス

NEWS&トピックス

【高校】 全日本高校模擬国連大会(全国大会)への出場が決定しました。

 2019年11月16日(土)・17日(日)、第13回全日本高校模擬国連大会に高校2年生のチームの出場が決定しました。
 今年度の全国大会出場における選考課題は「貧困問題と幸福度」。選考課題について英語のレポート1題と日本語のレポート3題を提出して選考が行われ、全国大会の出場権を獲得しました。本校は6年前の第8回大会から参加し、5度目の全国大会出場となります。
模擬国連は,参加者一人ひとりが国連加盟国の大使になり、国際会議をシュミレーション,今日の世界における様々な国際問題を学ぶ活動です。今年度は、応募253チーム中86チームが選考課題を通過し、全国大会に出場します。今年の全国大会の議題は「死刑モラトリアム」。各国大使からどのような政策が出され交渉されていくのか、今から楽しみです。全国大会における上位入賞者は,ニューヨークで行われる国際大会の出場権を獲得します。全日本大会での活躍が期待されます。
 北海道から選出されたのは本校のみでしたので、北海道の代表として、精一杯がんばってきたいと思います。

 全国大会出場校一覧はこちら

ページの先頭へ