学園ホーム中学校・高等学校ホーム > NEWS&トピックス

NEWS&トピックス

【高校】札幌医科大学 医学部 オンライン説明会

 7月7日(火)、札幌医科大学医学部のオンライン説明会を実施しました。医療人育成センターの齋藤先生より、入試の変更点や学部の概要、入学後のプログラム等の説明から「なぜ医師を目指すのか」「医師に求められる資質」といった医師を目指す上での助言をいただきました。中学1年生から高校3年生の全学年の希望した生徒が参加し、大学や専門職のことを深く理解し、今後の進路選択を考える上で貴重な機会になりました。

ファイル 1303-1.jpg ファイル 1303-2.jpg
ファイル 1303-3.jpg ファイル 1303-4.jpg

第42回「全日本中学生水の作文・北海道地方コンクール」入選

 第42回「全日本中学生水の作文・北海道地方コンクール」にて本校2年生の髙橋ひよりさんが見事入選いたしました。また本校においても学校賞を受賞することとなりました。
 第2学年が春休みの課題として取り組んだ、このコンクールの作文テーマは「水について考える」もので題名は自由です。水は生活には絶対に欠かせないものであり、農業や工場などでも便利に使用している一方で、大雨や洪水などの災害にも見舞われることがある資源です。水とのつきあい方をこれまでの体験や授業で学んできたことを作文として書き上げました。
 全道の応募のなかから本校の生徒が受賞されたことは、受賞された本人だけでなく、周りの生徒にも大きな刺激になったと感じています。また学校としましても作文力はこれから待ち受ける大学受験を見据えた取り組みの一つが学校賞として形に表れたことを励みにこれからも生徒と共にがんばっていきたいと思います。

【高校】札幌医科大学 保健医療学部 オンライン説明会

 7月2日(木)、札幌医科大学保健医療学部のオンライン説明会を実施しました。作業療法学科の仙石教授をはじめ講師の先生方から、学部の概要(看護、理学療法、作業療法の違い)や入学後のプログラム、入試制度等の説明をいただきました。中学1年生から高校3年生の全学年の希望した生徒が参加し、大学や専門職のことを深く理解し、今後の進路選択を考える上で貴重な機会になりました。

ファイル 1301-1.jpg ファイル 1301-2.jpg
ファイル 1301-3.jpg ファイル 1301-4.jpg

【中学】 中学校入試対策説明会を開催いたしました

 2020年6月27日(土)・ 7月4日(土)中学校入試対策説明会を実施いたしました。新型コロナウィルス感染拡大予防の為人数を制限して完全予約制でおこないました。お忙しい中,ご参加いただきました児童・保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。
 保護者の方には学校説明会と個別相談,並行して児童の方には入試対策授業を行いました。学校説明会では,2020年度入試結果,グローバル化時代における本校の取り組みについてご説明申し上げました。
 7月12日(日)・7月19日(日)には主に学校教育に関する内容の学校説明会,秋にはオープンキャンパス・本校教員による各種体験授業など入試対策説明会では体験できなかったプログラムで開催いたします。是非また本校に足をお運びいただければと思います。

ファイル 1300-1.jpg ファイル 1300-2.jpg ファイル 1300-3.jpg

第2回 NichidaiScienceCafeが盛況のうちに終わりました。

 科学的トレーニングの理論と実践と題して第2回Nichidaiサイエンスカフェが実施されました。本校の部活生、市内の中学生など、あわせて200名ほどの方が参加しています。
 第2回となる今回は、大学や専門学校等でスポーツ科学の授業を担当し、スポーツチームの監督・コーチ・トレーナーを歴任されてきた合同会社エイチフォーライフ代表の大菅貴広さんに講演をしていただきました。
 講演では過去の指導例を基に、科学的なトレーニングの実
践例が紹介され、参加生徒も興味深く質問をしていました。

 今回のCafeでは、リアルタイムに思考を見える化する技術「グラレコ」を試験的に実施しました。3名の生徒が参加し、それぞれに今日の講演内容を図示化しました。今後のビジネスシーンで重要になる技術を体験していました。
 今後もサイエンスカフェは続いていきます。次回の案内をお待ちください。
 ファイル 1298-1.jpgファイル 1298-2.jpg

【中高】 高校模擬国連国際大会(in NewYork) 日本代表団最終発表会

 2020年6月21日(日)、NewYorkで行われる第14回高校模擬国連国際大会に選ばれた波多野くん(高2)・西村くん(高3)を含め日本代表団による最終発表会が実施されました。
 2020年5月にNewYorkで開催を予定していた高校模擬国連国際大会が新型コロナウイルスの感染拡大を受け中止となってしまいました。昨年から国際大会に向けて準備をしていただけに残念でなりません。しかしながら、国際大会に向けて準備していた政策をオンラインによる最終報告会という形でこのたび発表しました。初めてのオンライン発表会という試みにも関わらず、各校熱意と自信あふれる発表と質疑に対する堂々とした対応は、高校生ながらに頼もしさを感じました。NewYorkでの国際大会は叶いませんでしたが、大会に向けての準備とパートナーとの協力、最終発表会での経験は貴重な財産になったことと思います。
 このような報告会を開催していただいたグローバル・クラスルーム日本委員会、公益財団法人ユネスコ・アジア文化センターの関係者の方にはこの場を借りてお礼申し上げます。また、オンラインで視聴いただいた多くの方に、合わせてお礼申し上げます。

日時 6月21日(日)最終発表会
13:15~13:45 愛光高等学校
13:45~14:15 大妻高等学校
14:25~14:55 海城高等学校
14:55~15:25 駒馬東邦高等学校
15:35~16:05 札幌日本大学高等学校
16:05~16:35 渋谷教育学園渋谷高等学校
16:45~17:15 桐蔭学園中等教育学校
17:15~17:45 灘高等学校

最終発表会の様子を下記の動画よりご覧ください。

最終発表会動画

授業料納付について

授業料等校納金についてお困りな方で、ご相談を希望される方は事務局まで連絡をお願いします。国や道などの制度をご紹介し、御一緒に検討させさせていただきます。

事務局
TEL011-375-2611
担当大渕、脇、千葉

奨学のための給付金(高校生等奨学給付金)について

非課税世帯対象の高校生等奨学給付金についてお知らせいたします。

今年度より、従来の対象者に加え【保護者等の収入が激減した家計急変世帯(非課税相当)】も新たに対象となりました。詳細は下記のとおりです。

1.1年生の方 
 ・早期に申請のあった方は前倒しにて給付を行う予定です。事務局まで連絡をお願いします。
  締切日 7月13日(月)事務室まで書類提出となります。

 ・早期の申請がない方、7月以降に非課税世帯となる方は、8月以降に郵送で連絡いたします。

2.2,3年生の方
 ・7月以降に非課税世帯となる方は、8月以降に郵送で連絡いたします。

 ・保護者等の収入が激減した家計急変世帯(非課税相当)の方は事務局まで連絡願います。

3.生活保護世帯は対象外となります。

4.非課税相当の目安
 ・3人世帯 2,214,286円未満
 ・4人世帯 2,714,286円未満
 ・5人世帯 3,214,286円未満

 *給付金の手続きは、事務局まで連絡をお願いします。

【中高】 配信動画 随時更新中!!

 臨時休校期間中の配信動画一覧は下記のリンクより閲覧できます。随時アップしますので、確認して下さい。
 また、リンク先のIDとPWは4月22日15:00ごろ、メール配信サービスにてお知らせしていますので、お確かめ下さい。

配信動画一覧 随時更新中

【異能Vationネットワーク】雑誌Quaraに浅利剛之校長が掲載されました。

 Quoraは、Facebookの初代CTOであるアダム・ディアンジェロ氏が立ち上げたQ&Aをベースにした知識共有プラットフォームです。
 オバマ元大統領やジャッキー・チェンなど、膨大な数の著名人が実名で参加し、質問内容をAIが最適なユーザーに表示し、やりとりの質を高める工夫が組み込まれています。
 現在、ビジター数が世界で3億人超えの世界最大級の知識プラットフォーム「Quora」の書籍版に、本校の理事長・校長である浅利剛之による「日本の教育制度の一番の問題点」についてのQ&Aが掲載されましたのでご覧ください。

掲載誌表紙はこちらから

掲載されたQ&Aはこちらから
 
掲載者一覧はこちらから

ページ移動
ページの先頭へ