学園ホーム高等学校ホーム > 学校紹介 > 先輩・先生からの声

先輩・先生からの声

伊藤 健吾さん
北海道大学理学部 地球惑星科学科1年
(2012年3月 特進コース卒業)千歳市立千歳中学校出身

札幌日大高校では、過去の入試問題の収集や親身な進路相談をはじめ、手厚いサポートをしていただき、感謝しています。ケンブリッジ大学での短期留学では、全国の日大付属高校の仲間にも出会え、とても刺激的でした。

特進コースのクラスメイトはもちろん、いい仲間と先生方に囲まれて、札幌日大高校は最高の環境でした。

先生からの声

授業はもちろん どんな相談にも親身に対応します

英語の勉強を通して、文化や発想、音の違いについても理解を深めます。ネイティブの先生とのティーム・ティーチングも取り入れ、自分の考えを英語で表現できるようにしていきます。

気軽に声をかけてください。

英語科 加藤 麻希

 

民 佳奈子さん
日本大学生物資源科学部 海洋生物資源科学科1年
(2012年3月 総合進学コース卒業)北広島市立西の里中学校出身

小さい頃から動物の飼育員になりたいと考えていましたが、進路では迷いました。
札幌日大高校の先生方の親身なアドバイスのおかげで、1年次から専門分野を学べる日本大学に進学できました。

付属高校推薦があったのもうれしかったです。今はやりたいことを学べて充実した毎日です。夢を叶えるために、これからも頑張ります。

先生からの声

わかりやすくメリハリを大切にして めざす進路の実現を応援

やさしく、ときに厳しく、メリハリのある指導がモットーです。授業を中心とした学力養成はもちろん、部活動にも思いっきり取り組める環境を整え、生徒一人ひとりの進路を親身に切り拓いていきます。

理科 藤原 俊介

厳しくも愛情をもって 文武両道の高校生活を応援します

世界と日本の動きや地理を学ぶ面白さを伝え、大学受験に向けて欠かせない知識や見方を養います。学業と部活動が両立できるよう、厳しくも愛情をもって、生徒個々の個性を伸ばす指導を行っています。

地歴・公民科 津田 亮太

努力しつづける力を養成 その基本は心身の健康を高めること

目標に向け努力する、困難や苦しみを乗り越えるプロセスが重要です。結果はその後についてきます。

適切な運動で心身を健康に保ち、グループ行動によってお互いを思いやる心や責任感を育てます。

保健体育科 小澤 忠謙

応用力を養い 学力を確実に高めることで
将来の目標に近づけていきます

総合進学コースでは、勉学と部活動を両立させて積極的に取り組む生徒の多いのが特徴です。知的探究心も強く、授業はいつも活気にあふれています。

私たち教員は、生徒一人ひとりの学力向上を全力でサポートしています。基礎的な力をしっかり身につけるために、「新スパイラル学習システム」を展開。さらに過去問対策や模擬試験などを通して応用力を養い、学力を確実に高めることで、将来の目標に近づけていきます。

国語科主任 安倍 式部

ページの先頭へ