学園ホーム高等学校ホーム > スクールライフ > Q&A集

Q&A集

学校やクラスの雰囲気は?
 学校全体は非常に明るい雰囲気ですが、授業や講習などは真剣に、部活動の時間には一生懸命に、桜虹祭など行事にはみんなで盛り上がるなどけじめを付けてメリハリの利いた学校生活を送っています。
授業は難しいですか?わからないことがあるときは?
 高校の勉強は、中学校と比べると格段に難しくなります。しかし、しっかり理解できるよう丁寧に授業を展開しますし、わからないことは早めに先生に質問してください。 職員室前には質問用のテーブルとイスが用意されており、いつでも対応します。
進路の相談にはのってもらえますか?
 進路については、年間計画による担任との面談のほか、毎日昼休みと放課後に進路相談室が開放されています。
 進路指導部の先生が常駐していますので知りたいことはどんどん調べてください。
学費はどのくらい必要ですか?
 毎月の納付金は36,700円ですが、ご家庭の所得によって高等学校等就学支援金等により最大で31,250円減免されます。
 また、入学一時金は266,000円です。
通学が大変そう。冬もスムーズに通えるか気になります。
 JRを利用する場合は、千歳線上野幌駅(新札幌駅から千歳方面へ一駅)下車徒歩7分です。
 地下鉄利用の場合は、東西線大谷地駅で路線バスまたは本校スクールバスに乗り換えるか、東西線新さっぽろ駅でJRまたは路線バスに乗り換えになります。また、東豊線月寒中央駅前からのスクールバスも利用できます。
 冬期間以外は自転車通学も認められています。
 通学区域は、札幌・江別・北広島・恵庭・千歳など石狩管内はもちろん苫小牧・小樽・美唄からも通学可能です。
寮や下宿の斡旋はありますか?
 本校には男子寮および女子寮がありますので希望者は入寮することができます。
 寮費(1人部屋)は、月額54,000円です(三食付)。なお、2人部屋の寮費は50,000円です(三食付)。また、女子については学生会館等もご紹介しています。
図書館の蔵書数はどのくらいですか?
 現在の蔵書数は約19,000冊です。
食堂があると聞いたのですが
 約200席の食堂があります。メニューは2種類の定食やラーメン、そば、うどん、カレーなどがあります。
スクールバスはありますか?
(1) 地下鉄東豊線「月寒中央駅前」~真栄~平岡~大谷地~「学校」
(2) 平岡3条6丁目~美しが丘~里塚~「学校」
(3) 北野台小学校入口~大谷地~「学校」の3経路があり曜日によって朝は1便、帰りは1~3便運行しています。
ページの先頭へ