学園ホーム高等学校ホーム > スクールライフ > クラブ一覧 > クラブ紹介(吹奏楽部)

クラブ紹介

吹奏楽部

[顧問] 木田 恵介 
部長からの一言

私たちは顧問である木田先生、外部コーチである木田亜子先生(クラリネット)のもと、ほぼ毎日練習に励んでいます。吹奏楽コンクール、定期演奏会や春のコンサート、地域のイベントなど演奏機会も多く、充実した活動を行っています。

吹奏楽部のテーマは『一体感』。部員同士の絆を大切にし、みんなの心がつながる本物の音楽を目指しています。

顧問からの一言

日常生活の中にはたくさんの幸せが存在します。それを感じることができるかどうかは皆さんの『心』にかかってくると思うのです。吹奏楽を通して『心』を磨きたい、そして本物の音楽を伝えたいと考えています。『感動』も同じ。心が育たなければ魂が揺さぶられることはありません。

そのために私は自分の人生をかけて君たちと向き合うことを約束します。中途半端は嫌いです。
真剣に音楽とそして仲間と向き合うのです。高校時代にしかできないこと、思いっきり青春したいと思います。一期一会。君たちとの出会いを心から楽しみにしています。

活動内容

全日本吹奏楽コンクール2年連続全国大会出場(2012年度銀賞、2013年度銀賞)や、全日本アンサンブルコンテスト全国大会出場(2012年度金賞)を果たすことができました。また、定期演奏会(札幌コンサートホールKitara大ホール)や春のコンサート(北広島市芸術文化ホール)を開催し、毎年多くのお客様に喜んでいただいています。地域に根差したバンドを目指し、地元のお祭りやイベントにも積極的に参加をしています。

平成24年度吹奏楽コンクール全国大会

於 名古屋国際会議場センチュリーホール

   
平成25年度の活動内容
4月
入学式、新入生歓迎会
5月
高体連地区壮行会
6月
高文連石狩支部演奏会
定期演奏会(札幌コンサートホールkitara大ホール)
7月
学園祭、厚別区民祭り
8月
吹奏楽コンクール札幌地区大会
9月
吹奏楽コンクール全道大会
高文連全道大会
10月
吹奏楽コンクール全国大会
12月
西の里音楽祭
1月
管楽器個人・アンサンブルコンクール札幌地区大会、北広島吹奏楽フェスティバル
2月
管楽器個人・アンサンブルコンクール全道大会
3月
卒業式、春のコンサート(北広島市芸術文化ホール)
活動・大会成績など
平成24年度
第60回全日本吹奏楽コンクール(全国大会)銀賞
第36回全日本アンサンブルコンテスト(全国大会)金賞
クラブ一覧に戻る
ページの先頭へ