学園ホーム高等学校ホーム > お知らせ

お知らせ

ニュージーランドから留学生が来ました

 1月31日~2月5日の6日間、ニュージーランドのウェリントン郊外にありますヘレトンガカレッジより、生徒10名、引率教員2名の計12名が本校に来校しました。生徒は中学3年~高校2年の本校生徒の各家庭にホームステイをし、日本の生活を体験しました。ヘレトンガカレッジはこれまで本校の生徒がニュージーランドに短期留学をする際に、多くの生徒を受け入れて頂いています。
 滞在中は本校生徒と共に通常授業に参加し、ほかに特別活動として書道、茶道を体験し、日本文化への理解を深めました。留学生は積極的に日本語を用いて学校生活にとけ込もうとしており、また本校のホスト生徒も英語を駆使して熱心にサポートしていました。本校を離れる際、両校の多くの生徒が名残惜しそうにしている姿が印象的でした。
 本校への訪問は今回が初めてでしたが、今後も友好的な関係を築いていけると確信できる、双方にとってとても有意義なプログラムとなりました。
 今回のプログラムを実施するにあたり、ホストファミリーの皆様には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

ファイル 1103-1.jpg ファイル 1103-2.jpg ファイル 1103-3.jpg ファイル 1103-4.jpg
ファイル 1103-5.jpg

ページの先頭へ