学園ホーム高等学校ホーム > お知らせ

お知らせ

学力認定調査プレテスト(12/13実施)お申し込みについて

 11月22日(日)に予定されていた学力認定調査プレテストは新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受け、12月13日(日)の実施に変更させていただきます。
 延期に伴いまして、申込受付を12月9日(水)まで延期させていただきました。受験をご検討の方は是非お申し込みください。

入試レベルの問題にチャレンジ【受験料は無料】

日時

令和2年12月13日(日)10:00(入室完了)~12:10(解散予定)

【試験科目】

数学・英語

【会場】

札幌日本大学高等学校
(住所)北広島市虹ヶ丘5丁目7-1 (TEL)011-375-2611

〇コロナで本校入試を受験できなかった場合、プレミアSコース合格の認定、また特待生の認定に使用されます。
〇解説・講評・判定結果が通知されます。

令和2年度学力認定調査プレテストの概要はこちらをご覧ください。
※PDFファイルが開きます。

令和2年度学力認定調査プレテストの実施要項はこちらをご覧ください。
※PDFファイルが開きます。

お申し込みは、プレテスト専用お申し込みフォームより、必要事項をご入力ください。
※プレテスト専用のお申し込みフォームが開きます。

※このプレテストは、本人による申し込みになります。

(お問い合わせ先)札幌日本大学高等学校 広報募集本部
         北広島市虹ヶ丘5丁目7-1
         TEL:011-375-2611
         FAX:011-375-3305
         E-mail:nyushi_snuh@sapporonichidai.ed.jp

【放送局】高文連放送コンテスト 北海道大会で入賞

高文連放送コンテスト北海道大会が11月19日~20日にメディアによる非公開審査で行われ、放送局はアナウンス、ラジオ番組、ビデオメッセージの3部門で参加しました。アナウンスとラジオ番組はともに7位で入賞しました。

<アナウンス部門>
7位 山田 涼平くん(2年) 「札幌日大高校のオペラ歌手」

<ラジオ番組部門>
7位 「明日を生きる君たちへ」 責任者 村井 歩人くん(2年)

第3回学校説明会がオンラインで行われました

ファイル 1484-1.jpg ファイル 1484-2.jpg
ファイル 1484-3.jpg ファイル 1484-4.jpg
 11月22日(日)第3回学校説明会が行われました。今回は札幌市・北海道全体において新型コロナウイルスの感染拡大状況が収まらず、札幌市の警戒ステージが引き上げられる状況になったのを受け、すべてオンライン(zoom)に変更しての実施となりました。

 当日はYouTubeでの校内探索ツアーの配信、zoomでの模擬授業(英語・数学・SGL課題研究・理科)、吹奏楽局の演奏、総合進学コースとプレミアS・特進のコース別説明会や特別講演会、電話での個別相談を実施いたしました。

 途中、通信状況がうまくいかなかった部分もあったかと思いますが、ご容赦いただければと思います。

本日の感想を一部ご紹介します。

・さまざまな経験ができるなと思った。
・先生一人一人が個性あって面白いところ。
・活気があって校風と雰囲気がよかったです。
・英語の授業が楽しかった。
・国際交流が活発な所。
・生徒の学びや部活動の文武両道を図っている点。
・周囲に反対されても、入学したいと思っている生徒にはぜひ
 受験してもらいたいとおっしゃっていたことから非常に生徒思
 いなのが伝わり、入学したいという意思が強まりました。
・コロナウイルスの影響で行けなくなってしまい、それでも中止
 にならずにオンラインでの説明会を開いてくださり、そうい
 った対応力が高いと思いました。

 ご多忙の折ご参加くださいまして誠にありがとうございました。

今後も個別相談会を実施しておりますので、どうぞご参加ください。

今後の個別相談会

第8回 12月5日(土) 9:00~16:00

※事前予約をお願いします。上記以外でも対応できますのでお問い合わせ下さい。
  連絡先:札幌日本大学高等学校 広報募集本部 Tel:011-375-2611

第14回全日本高校模擬国連大会が行われました

 第14回全日本高校模擬国連大会が11月14日(土)・15日(日)の2日間に渡りオンラインにて開催され、本校2年9組の大越温斗君と佐々木結音君が参加しました。
 オンラインという限られた環境の中、フランス大使として、担当国の特徴である伝統的に二国間での交渉方法をよく理解し、交渉国に質問したり、互いに情報を交換したり、信頼を得られるように積極的に会議で意見を述べていました。宇宙資源利用に関しては、全ての国家の公平性を保つための国際機構の設立の提案、スペースデブリ低減については、EUSSTのような監視衛星サービスを通したCAESARの導入の提案をし、他国との話し合いを円滑に進めるため、束の間の休憩時間をも惜しまず大越・佐々木ペア間ではどのように他国から同意を取れるのか交渉方法について互いの意見を重ねました。
 どの大使も担当国の代表として堂々と意見を述べ、国益を考えながら互いに交渉し、意見一致を目指す難しさも身を持って体験したと思います。この経験を活かして、物事を多角的に捉え、国内外における問題点についてさらに研究を深めてもらいたいと思います。

  ファイル 1482-1.jpg  ファイル 1482-2.jpg  
  ファイル 1482-3.jpg  ファイル 1482-4.jpg

第3回学校説明会・プレテスト受験予定の皆様へ

本日、それぞれのイベントに登録された方に
登録時にいただいたメールアドレス宛に
「学校説明会の内容変更」・「プレテストの延期」
について、それぞれメールを送信させていただきました。

メールが届いていない場合は、
内容が下記のNews&Topicsに記載してありますので、
ご確認ください。

学校説明会に参加予定の方で
メールが届いていらっしゃらない方は、
学校のメールアドレス
 nyushi_snuh@sapporonichidai.ed.jp
にメールでご一報ください。
よろしくお願い申し上げます。

【重要なお知らせ】第3回学校説明会の内容変更・プレテスト延期のお知らせ

 現在、札幌市・北海道全体において新型コロナウイルスの感染拡大状況が収まらず、札幌市の警戒ステージが「4」に引き上げられる状況になったのを受け、今週末に実施が予定されていた11/22(日)の「第3回学校説明会」につきましては、すべてオンライン(zoom)での実施に変更させていただくことになりました。
 本校会場での参加を希望されて、お申し込みをいただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、このような変更になりましたことについて、ご理解をいただければと思います。
 なお、当日はオンラインで各コース説明会・校内見学ツアー・模擬授業・特別講演会を実施いたします。部活動見学会・寮見学は中止とさせていただきます。吹奏楽演奏については、コース別説明会の冒頭にオンラインで配信予定です。

 全体の日程も変更になりましたので以下に記載します。

  • -------------------------------------------------
  •  9:00 ~ 校内見学ツアー(終日視聴可能)
     9:20 ~ 9:50 模擬授業①
     10:00~10:40 コース別説明会(総合進学 or PS特進)
     <選択>11:00~11:30 模擬授業②
     <選択>11:00~11:40 特別講演
                「トップ校に求められる条件」 
     <選択>11:00~14:00 個別相談(電話対応)

    • -------------------------------------------------

     当日のzoomのURL等の情報については、お申込みいただいたメールアドレスへ前日までにご連絡いたします。
     今後参加を申込みされる方は、18日(水)まで申し込みを受け付けております。

     また、同日午後からの実施を予定しておりました「学力認定調査プレテスト」ですが、12月13日(日)に延期させていただく予定です。既に受験票が送られた方には、改めて新しい受験票を送付いたしますので、古い方は破棄していただくようお願い申し上げます。

【柔道部】 団体3位  令和2年度 札幌支部高等学校柔道新人大会

ファイル 1480-1.jpg
 11月14日(土)~15日(日)千歳市開基記念総合武道館で、令和2年度札幌支部高等学校柔道新人大会が開催されました。本校からは、女子団体戦と女子個人戦に出場し、団体戦は3位、個人戦では1名が優勝、3名の選手が3位に入賞しました。
 成績は以下の通りです。

【女子団体戦】

3位

【女子個人戦】

52kg級  優 勝  後藤 未結さん(1年)
48kg級  第3位  野田 悠陽さん(1年)
63kg級  第3位  佐藤 生歩さん(1年)
無差別級  第3位  三上 凪 さん(1年)

【剣道部】男子・女子団体準優勝 女子個人優勝 札幌支部高等学校新人剣道大会

11月7日(土)~8日(日)、第45回札幌支部高等学校新人剣道大会が千歳市開基記念総合武道館で行われ、男女団体で準優勝という成績を収めました。また、女子個人では脇坂茜李さん(2年)が優勝、髙松真子さん(2年)が第2位、松山花乃さん(1年)が第4位という結果を残しました。
この大会で、本校から男女団体戦と男女あわせ個人10名の生徒が、令和3年1月14日(木)~15日(金)に開催される第40回北海道高等学校新人剣道大会への出場権を獲得しました。
大会結果は以下の通りです。

男子団体

準優勝

男子個人

7位 田中 朝陽  君(1年)
9位 中野 豪己  君(2年)
9位 若松 虎徹  君(2年)
9位 中澤 愛翔  君(1年)

女子団体

準優勝

女子個人

優勝 脇坂 茜李 さん(2年)
2位 髙松 真子 さん(2年)
4位 松山 花乃 さん(1年)
5位 今野 友愛 さん(2年)
6位 吉瀬 愛  さん(1年)
9位 内田 彩菜 さん(1年)

帰国生入学試験(海外入試)合格発表について

10月24日(土)シンガポール・ジャカルタ・本校会場において実施された帰国生入学試験(海外入試)の合否結果について、メールにてご連絡いたしました。

また、志願者住所(出願書類に記載されている住所、または送付先のご確認をさせていただいた住所)に合否通知書を送付しました。

本校生徒の留学体験が新聞で紹介されました。

ファイル 1476-1.jpg

スペインに短期留学していた本校の佐々木君の記事が、
北海道新聞に紹介されました。
ご覧ください。

高校生模擬国連に向けて

ファイル 1475-1.jpg

【北海道新聞社許諾D2011-2111-00023018】

本校生徒による「札幌高校生模擬国連大会」に関する活動が、
本日の北海道新聞の記事にて紹介されました。
ご覧ください。

【高校】 第1回札幌高校生模擬国連大会が北海道新聞に掲載されました

2020年11月5日(木)、本校生徒が主催する第1回札幌高校生模擬国連大会が北海道新聞に掲載されました。

【主催者からのメッセージ】
模擬国連は、活動を通じて交渉力やコミュニケーション能力、情報収集能力や課題解決能力などこれからのグローバル社会に必要なスキルの向上が期待できるだけでなく、たくさんの同年代の人との交流が刺激となり、その後の人脈へとつながり、それが大きな財産となります。しかしながら、北海道では模擬国連大会の普及は進んでおらず、貴重な経験の場を活かすことができずにいます。
 今回の「第1回札幌高校生模擬国連大会」を通して、模擬国連を知っていただき、一人でも多くの高校生に興味もってもらいたく企画いたしました。ともに北海道から世界で活躍する同士を募り、刺激しあえるコミュニティーを広げ、それが一人一人の財産となるような活動にしたいと考えております。
模擬国連を始めて聞いた人も大歓迎、参加お待ちしています。

開催日時:12月19日(土) 09:00~17:00
会場:札幌日本大学中学校・高等学校

詳細はこちらをご覧下さい

11月13日(金) オンライン説明会
11月19日(木) 申込〆切
申込はこちら

お問い合わせ
E-mail: sapporohighstudent@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/@sapporohighMUN

ファイル 1474-1.jpg

NHK杯初優勝 卒業生佐藤幸椰君

11月3日札幌市大倉山ジャンプ競技場においてNHK杯ジャンプ大会が行われ、本校25期生の佐藤幸椰君(現・雪印メグミルク)が初優勝を飾りました。
今後の更なる活躍が期待されます。

声楽部門で2名が入賞 第74回全日本学生音楽コンクール北海道大会

 10月25日(日)、第74回全日本学生音楽コンクール北海道大会が行われ、声楽部門で第2位に古御堂寛君(2年)、第3位に池田莉茄さん(3年)が入賞しました。
 なお、古御堂君は北海道代表として11月26日(木)に横浜みなとみらいホールで開催される全国大会に出場することが決まりました。

放送局の活動が新聞で紹介されました。

ファイル 1470-1.jpg

<北海道新聞社許諾D2010-2110-00022986>

本校の放送局生徒がFMメイプルで担当している「メイプルスクエア」の件が、北海道新聞で紹介されました。ご覧ください。

ページ移動
ページの先頭へ