学園ホーム高等学校ホーム > お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応のお知らせ

ファイル 1330-1.pdf

在校生には4月4日に、新入生には4月6日に
お渡しする文書を掲載しますのでご確認ください。
なお、来週以降の時差登校については、登校時に御案内します。

SSH科学技術人材育成重点枠に選定されました

 SSH指定校は、昨年(令和元年度)212校でした。この中でも、より先進的な取組を行うことが認められた学校には、「重点枠」として従来の「基礎枠」に加えて特別な支援を受けて研究をすることができます。次年度の重点枠として全国で5校選定されましたが、この中に本校も入ることができました。
 本校は「地球規模課題に関わる社会との共創」という重点枠区分の中で「地球規模の課題を独自の連携によって解決に迫り、新たな価値を創造する人材の育成」をテーマにこれまでの研究をさらにパワーアップして進めて参ります。具体的には、研究テーマを、1資源循環 2エネルギー 3健康・医療 4気候変動 5地磁気 6人工知能(AI) の6つに絞り込み、各テーマによって個別の研究機関や専門家と緊密な連携を結び、実践的な研究を行おうとするものです。本校は2年前からこの重点枠の取組を始めており、すでに研究が進んでいます。この指定を機に、なお一層活発に取り組んで北海道から世界に貢献する科学者の育成を目指します。

令和2年度SSH 重点枠を含む概要 ※PDFファイルが開きます。

新入生・保護者の皆様へ 入学式のご連絡【4月1日更新】

新入生・保護者の皆様へ

<高校入学式について 4月1日更新>

 入学式については4/6(月)10:00から予定通り実施します。
 ・内容は簡略化して時間を短縮して実施します
 ・来賓の参加はありません。
 ・保護者の参加については1名までとさせていただきます。
  ご了承ください。
 ・在校生の参加はありませんが一部の生徒にお手伝いいただく
  予定です。
 ・新入生・保護者共に、マスクの着用をお願いします。
 ・保護者会の入会式は実施しません。 

 なお、今後監督官庁の指示により変更が発生する可能性がございます。変更の際は学校ホームページで発信しますので、ご確認ください。

在校生の皆さんへ 4月4日始業式のお知らせ【4月1日更新】

在校生の皆さんへ

<始業式・入学式のお知らせ>

 4/4(土)の始業式は予定通り実施されますので、8:25までに登校してください。なお、登校の際は可能な限りマスクを着用してください。

 朝、検温すると共にのどの痛み、咳などの風邪の諸症状を確認してください。少しでも異常がある場合は、自宅で休養して下さい。体調不良に伴う欠席は最大限配慮致します。

【在校生への連絡】 3月13日 ※スクールバス時刻表をアップしました。

在校生への連絡です。

(1) 3月16日の分散登校について
 登校する場合は、朝体温を測り、発熱のないことを確認してから登校してください。なお、登校する際はマスク着用となります。

(2) 教科書の販売について
 教科書については3月18~20日の日程で販売を予定しています。販売場所、金額等は3月16日に詳細を記載した文書をお渡しします。この期間に購入できない方は販売書店で取り置きしていますので、後日、販売書店で購入してください。【販売店:文教堂新札幌DUO店】

(3) 副教材の販売について
 副教材については、始業式の販売を予定しています。金額を記載した文書を3月16日にお渡しします。

(4) 寮生への連絡
 20日(金)~26日(木)までの寮での宿泊の有無を担任に報告してください。

(5) 定期券再発行に伴う通学証明書の発行について
 発行を希望する場合は、事前に学校に連絡し、受け取る日を確認してください。分散登校日に登校した際の発行依頼も可能です。学校HPに詳細な文書が掲載されています。

(6) スクールバス出発時刻のご案内
 1年生
 2年生

通学定期券再発行に伴う通学証明書の発行について

JR定期券等の払い戻しをした方の
定期券再購入時に使用する通学証明書について

JR定期券の払い戻しをした方の定期券の再購入時には、
事務室にて発行している通学証明書が必要となります。
通常の申込みの際は、お昼休みまでの申込みで即日発行を
おこなっていますが、今回の再発行につきましては混雑緩和の
ため事前の申込みをお願いいたします。

○事前の申込み方法

【分散登校に登校する予定のない方】
事前にメール・電話にて申込みをし、通学証明書の受取のための来校日時をお伝えください。
※3/16以降の来校予定日、の前日13時までに申込みを
お願いします。

【分散登校に登校する予定の方】
分散登校時に事務室窓口にて申込みをし、通学証明書の受取のための来校日時をお伝えください。

申込み、問い合わせは
札幌日本大学高等学校 事務局
TEL:011-375-2611
E-MAIL : nichidai_snuh@sapporonichidai.ed.jp
までお願いします。

3月16日以降の予定について

ファイル 1321-1.pdf

3月16日以降の予定について
「新型コロナウイルス感染症に関する
 臨時休校延長・分散登校・終業式に関するお知らせ」
の文書を掲載しますので、ご家庭でご確認ください。

イオン1%クラブ主催「日中高校生交流事業」の参加校に決定

 イオン1%クラブが主催する高校生交流事業「2020年度日中ティーンエイジアンバサダー事業」の参加校に選ばれました。
 参加校は全国でわずか5校しか選ばれませんでしたが、その中の1校に本校が選ばれました。今年で5回目の参加となりますが、日本の高校生代表として誇りをもって活動してほしいと思います。
 校内選考については新年度になってからお知らせします。

第31回卒業証書授与式の動画を配信しています

令和2年3月2日(月)に挙行された『第31回卒業証書授与式』の動画を配信しています。卒業式の際にお伝えしたパスワードを入力の上,ご覧下さい。

動画配信サイトはこちらから
※3月末日まで公開しています。

英検1級合格!

 2019年度第3回実用英語技能検定において、2年4組高山大樹君が1級に合格しました。
 英検1級は日本で実施される英語試験の中では最難関のひとつで、CEFRではC1レベルに相当します。
 高山君、おめでとうございます。

吹奏楽部「第9回春のコンサート」(3月22日)は中止となります

 3月22日(日)に開催予定でありました「第9回春のコンサート」は、今般の新型コロナウィルス感染拡大防止のための監督官庁からの要請を受け、残念ながら中止とさせていただきます。
 なお、詳しくはこちらをご覧下さい。
 事前に購入されている入場券につきましては、別紙の通り全額返金とさせていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

第31回卒業証書授与式が行われました

ファイル 1314-1.jpg ファイル 1314-2.jpg ファイル 1314-3.jpg
ファイル 1314-4.jpg ファイル 1314-5.jpg ファイル 1314-6.jpg
ファイル 1314-7.jpg ファイル 1314-8.jpg ファイル 1314-9.jpg
 3月2日(月)、第31回卒業証書授与式が、卒業生と教員、保護者会会長・副会長のみの参加で行われました。クラス代表生徒が校長先生から卒業証書を受け取り、校長先生からの式辞、保護者会会長からの祝辞をいただき、その後卒業生代表の渡部優君が壇上で挨拶をしました。規模を縮小した式とはなりましたが、卒業生は晴れやかに門出を迎えることができました。
 432名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業式の保護者参列取りやめのお知らせ

ファイル 1313-1.pdf

3月2日の卒業式に関してのお知らせです。
昨日の非常事態宣言を受け、
残念ながら保護者の方の参列を取りやめることといたしました。
詳しくは掲載の文書にてご確認ください。

新型コロナウイルスに関する本校の対応について 2月28日

ファイル 1311-1.pdf

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府の方から全国の学校等に休校の要請が出た件について、本校の対応をお知らせします。

<概要>
 ○1,2年生は3月15日まで休校、学年末考査は延期 
 ○3年生の卒業式は、直近の連絡のとおり短縮しての実施
  
 その他連絡事項がありますので、詳細は添付ファイルにてご確認ください。
 なお卒業式当日(3月2日)はスクールバスの運行がございますので連絡いたします。

一般入試の合格発表が行われました

ファイル 1312-1.jpg

 2月28日(金)10時、本校生徒玄関前にて一般入試の合格発表が行われ、多くの方が発表を見に来られました。また、本人および中学校長宛に合否通知を郵送しております。入学者を対象とした準備登校は、3月22日(日)に行う予定ですが、新型コロナウイルスの影響で変更があった場合は別途ご連絡いたします。なお、男子寮・女子寮の申込みにつきましては、準備登校説明会後に行なわれる入寮希望者を対象とした説明会で申込みを開始いたします。

ページ移動
ページの先頭へ